2008年04月03日

自動車取得税も

期限切れになるのか、ならないのかでテレビや新聞のニュースが
気になっていた道路特定財源の暫定税率は、4月1日、期限切れに。
暫定税率が期限切れを迎え、安芸高田市内でもガソリン代が値下げに
なっているお店もあるようです。
皆さんのお住まいのところではいかがでしょうか。

そんな暫定税率が期限切れになり、ガソリン代の他に4月1日から
軽自動車を除く自家用車の購入時にかかる自動車取得税の税率が
5%から3%に下がりました。

税率が3%になったことで、今なら、200万円の新車の場合、自動車
取得税が約4万円の減額になります。


また、車関係では自賠責保険料が4月1日から値下げになりました。
自家用乗用車で12,480円(36カ月の場合)、軽自動車で8,990円
(36カ月の場合)の値下げになっています。

車だけでなく、いろんなモノの値段が動いてる今年の春。

暫定税率の問題はまだ解決していないみたいですし、
これからどうなっていくのでしょうか・・・・・。

福祉車両や車の改造・福祉機器・スズキ車のお問い合せは
お気軽にスズキアリーナ高田ゆめタウン吉田店
フリーダイヤル 0120-421350
posted by はなちゃん at 13:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
へー、そうだったんだ。
自動車取得税や、自賠責保険料も、下がってるんだ。
そりゃ、知りませんでした。(笑)
ガソリン、現金でしか、お安く買えないんですよね〜
暫定だから!
Posted by クランpapa at 2008年04月05日 22:40
クランpapaさんへ
コメントありがとうございます。

ガソリン代の値下げの恩恵は現金
払いだけなんですね。

自賠責保険料は暫定税率とは関係なく
下がったままですが、ガソリン代や
自動車取得税はどうなっていくのか・・・。
復活する、しないに関わらず、納得いく
解決を早くしてもらいたいです。
Posted by きんちゃん at 2008年04月06日 10:38
なんだか、バタバタしていますよね
ガソリンは、三次が124円?くらい
庄原は134円だったかな?でした
今日福山へ行ったら120円!びっくり・・
でも、まだどうなんるかわからんですよねぇ
Posted by ふか at 2008年04月06日 18:45
ふかさんへ
コメントありがとうございます。

吉田町で120円半ばの表示がある
お店がありました。
スグにガソリン代が下がるのは
都市部だけかなと思っていましたが、
安芸高田市内でも期限切れと同時に
値段が下げられているようです。
ホント、今後どうなるんでしょうね・・・。
Posted by きんちゃん at 2008年04月07日 10:26

この記事へのトラックバック
×

